1. HOME
  2. ブログ
  3. 蕎麦粉の配合で味は変わる、色、香り、味、舌触り、喉ごし全てに影響する蕎麦粉選び

蕎麦粉の配合で味は変わる、色、香り、味、舌触り、喉ごし全てに影響する蕎麦粉選び

蕎麦粉の配合で味は変わる、色、香り、味、舌触り、喉ごし全てに影響する蕎麦粉選び

 

先日より蕎麦粉の配合について

研究、勉強しています。

今の手打ち蕎麦もご好評

いただいてはいるのですが

もっともっといいお蕎麦にと

進化できればと思っています。

 

いいお蕎麦ってどんなの?

これは蕎麦打ちをする人にきくと

全員が違った事を言うのでは

ないでしょうか、

なんせ蕎麦って打つ人の好みが

バッチリ出る食べ物なんですよね。

麺は細い方がいのか太い方がいいのか

色は白っぽい方がいいの濃い色を

していた方がいいのか。

香りは?味は?喉ごしは?といった

感じで、それぞれの好みや使っていつ蕎麦粉の

特性で決まってきちゃいます。

 

という当店はというと

天ぷらがしっかりとした味なので

蕎麦もそれに負けない味と香りが

必要だと思っています。

 

なので他の蕎麦屋さんよりも

味や香りがしっかりと感じられる

そばを心掛けています。

先日より蕎麦粉の配合を

蕎麦の実の外側に近い部分の粉を

少し多めに入れています。

香りや味わいは深く強くなっていますが

やはり少しのザラッとした舌触りが残るので

ふるいを細かくしてつるっとした

感じがある程度残せたかなと思います。

 

まだまだ進化の途中ですが

今のお蕎麦もかなりおいしいと思います。

ぜひ天ぷらに負けない強いお蕎麦を

食べに来てください。

 

 

 

関連記事