1. HOME
  2. ブログ
  3. ごま油でサクッと揚げた、黄金色の天ぷらです。

ごま油でサクッと揚げた、黄金色の天ぷらです。

こんにちは。天丼元亀です。

お彼岸に入り、家族でお墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

当店では、お子様サイズ、普通サイズ、大盛サイズと沢山のメニューがありますので、

是非、ご家族でいらっしゃってくださいね。

今日は、当店こだわりの、ごま油でサクッと揚げた天ぷらについてご紹介したいと思います。

天ぷらが日本に伝わってきたのは、16世紀にポルトガルから鉄砲と一緒にやってきたと言われています。

当時は油が貴重だったため、一部の人しか食べられない貴重な料理だったのです。

それ以降、江戸時代からは庶民的な料理となり、明治時代からは天ぷら料理を出す店も増えてきました。

当店は、関西では珍しく、ごま油でカラっと揚げられた黄金色の天ぷらです。

ごま油の香りが食欲をそそります

天ぷらは、油を通して表現する調理法と言われています。

素材は、衣に包まれているので、揚げ物とは言ってもなかば「蒸し料理」に近い状態に。

ダイレクトに火が入らないので素材に優しく熱が伝わり香りは衣の中に閉じ込められます

是非、当店の天ぷらを香りと共に味わってみてくださいね!

タレは、テーブルで自分でかけるスタイルです!

サクサクでも、しっとりつゆだくでも、お好みでお召し上がりください。

店舗情報

店名     天丼元亀(てんどんもとかめ)

電話番号   075-723-6006

営業時間   11:30~22:30(LO22:00)

定休日    年中無休

支払い方法  カード不可

席数     32席
(二人掛けテーブル、四人掛けテーブル、カウンターあり)

個室     無

貸切     不可

禁煙・喫煙  完全禁煙

アクセス方法

住所    〒606-8185
京都府京都市左京区一乗寺高槻町1

交通手段  叡山電鉄叡山本線「一乗寺駅」から徒歩4分
一乗寺駅から220m

駐車場   有
3台・近隣に提携近パーキングあり

関連記事